1. HOME
  2. 2022年5月 の記事

アリスタ美容コラム

このコラムでは、美容や化粧品についてのお役立ち情報などを
掲載しています。

2022/05/30

アリスタパーソナルケアHPをご覧頂きありがとうございます。

営業担当の水野です。

 

最近Z世代の間でY2Kファッションがトレンドですよね。

 

Y2Kとは…?

Y2K=Year 2000 (Kは千の単位であるkiloを示しているとのこと…)

2000年前後に流行した厚底やぴちTのようなコギャル系のファッションのこと

 

最近のSNSの普及で、他人の目を気にして

地味目な色味・服装を多く取り入れている若者の間では

自由で大胆な服装が新鮮でカワイイ!ってことらしいです。

(なるほど…)

 

とは言え、よく「流行は巡る」と言われるように

昔流行ったものがリバイバルするのは良くあることですよね。

 

ビューティー界ではメイクトレンドにリバイバルが起こりやすく、

少し前にはバブル時代の太眉・赤リップが再びトレンドになったり

今はY2Kの影響で安室奈美恵さんのようなやや細眉がトレンドだそうです。

 

 

ところでスキンケアは…?

毎日毎日新しい研究が発表されて進化がとどまることを知らないスキンケア界では

最先端の製品が次々発表されるので、昔のものが再び流行るなんてあるかな‥?と思っていました。

 

スキンケアの最近の歴史としては

1980年代に外国製の高機能なスキンケアがブームになったことで、

1990年代にはドクターズコスメというワードが普及し、成分について意識する人が多くなる一方で

2000年代に入るとオーガニックやナチュラルなどの自然派スキンケアも普及していった

…という流れがあるそうです。

 

その中で個人的な調査で1990年代に流行した成分が

ビタミンC、コエンザイムQ10、レチノールなどらしいのですが

 

最近レチノールがまた流行っているじゃないですか!

 

 

ちょうど最近スキンケアを見直したくて色々と調べていたところ

SNSなどでは

「とりあえず何にでも効くからレチノール!」

などと謳っている人も多く

オススメの美容液をシェアしていたり、活発に情報交換がされていました。

 

レチノールはターンオーバーを促進する効果があるので

敏感肌やバリア機能が弱っている人はこの過程で

肌に赤みが出てしまう(A反応)人も多いのですが

この様子も「これを乗り越えれば美肌になれる…!」

楽しんでいる(?)人が多かったのも印象的でした。

 

レチノールの解説ポストも反響が大きかったです!

 

 

 

 

個人的には

最後にちらっと宣伝しているEFFIPULPの万能さをもっと皆さんに知って欲しく!

アップサイクルで作られているので環境にも優しいし、肌にも優しいのに

顔だけではなくリップケアやバストケアにも使えるので、また色々と処方の検討もしていきたいと思います。

 

最近のレチノールのブームも皮膚に刺激の少ない処方技術がけん引している印象があるので

このあたりはお客様との協力が欠かせないですね。(宜しくお願い致します…!)

 

 

 という訳でY2Kにけん引されて(?)また流行っているレチノールについてでした。

 

2010年代は蛇毒やカタツムリ、ツボクサなど韓国発の成分が流行している印象ですが

2020年代はアリスタ発の成分を流行させるべく、頑張って参ります!笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

2022/05/27

アリスタパーソナルケアHPをご覧頂きありがとうございます。 営業担当の水野です。   5月28日は「女性の健康のためのアクション国際デー」

2022/05/24

In-Cosmetics Global 2022に行ってきました!

度重なる延期を経て、ついに先日化粧品原料業界のビッグイベントであるIn-cosmetics Global 2022がフランス・パリにて開催されました!

最新のトレンドをキャッチすべく、弾丸スケジュールで参加してきましたので現地情報を"メールマガジン【特別編】として皆様に共有させて頂きます。

2022/05/20

アリスタパーソナルケアHPをご覧頂きありがとうございます。

営業担当の水野です。

 

今日5月20日は「森林の日」

 

”森林”という単語に「木」が5つあって

かつ合計の画数が20画であることが由来らしいです。

 

都会暮らしだとなかなか森林の癒しパワーをもらう機会は少ないですが

たまには少し遠出してマイナスイオンを浴びに行きたいですね。

 

 

という訳で本日は「木」にまつわる商品のご紹介です。

 

1つめの木は「アカシア」

アカシア・マクロスタチア(Acacia macrostachya)

 

アカシアは西アフリカの限られた地域にのみ生息する木で、

高温乾燥や砂漠に適応し、わずかな水分と栄養で成長することができます。

またこの花から採集されるはちみつは「アカシアはちみつ」として有名です。

 

西アフリカでは、繊維質・タンパク質・鉄分・ビタミンCが豊富な種子を

伝統的にソースなどで食用として楽しんでいたそうです。

(ど、どんな味なんでしょう…)

 

このアカシアの種から取れるナチュラルペプチドが<<アクアリシア>>です。

 

バイオミメティック発想で、

乾燥地帯でも力強く存在するアカシアの水分保持力をそのまま発揮します。

 

また森林は乱獲や先進国の利益重視の栽培が目立ちますが

アクアリシアの原料はブルキナファソの現地民と強力して

フェアトレードを通してソーシングされていることもポイントです。

 

少し前に「水分爆弾」として人気になった韓国のジェル洗顔に使われていたので

アクアリシアというワードを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

 

そして2つめの木は「ハルンガナ」

 

 Harungana madagascariensis

 

ハルンガナはマダガスカル原産の木で

荒れた土地でも強く育ち、森を蘇らせることから

「森の守護神」と呼ばれ、昔から愛されてきました。

 

またこの葉は古くから傷口の消毒や治療にも使われており、

「癒し木」としてパーソナルケアでも汎用されていました。

 

この治癒力や抗菌力を活かして作られたのが<<SUBLIGANA>>です。

 

SUBLIGANAには強力なニキビ治療効果があり、

ティーンのニキビはもちろん、黒いポツポツ毛穴(ブラックヘッド)にも効果があります。

 

こちらの原料も現地民と強力してフェアトレードで採集している他、

基礎研究を丁寧に行い、必要な成分が入っている分だけ収穫することで無駄を省いています。

 

 

この2つの素材は「保湿・バリア機能」「毛穴・皮脂」にアプローチしてくれるので

メンズ向けのスキンケアにも良いかもしれませんね!

 

気になった方はぜひお気軽にお問合せ下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
 

2022/05/19

▶配信版はこちらから 

コンセプトのご紹介

日焼け止めは次のステージに!高機能UVケア

<<今回の内容は…こんな方におすすめです!>>

✓既存の朝用乳液を強化したい

✓化粧下地や顔用日焼け止めに有効成分を追加して付加価値を付けたい

✓ナチュラル処方を検討していて植物由来の乳化剤が気になる

✓現在作成中のサンケア製品の安定性が良くないので改善したい  …など!

1 2 3 »|

Webサイトからのお問い合わせを承っております。

Webサイトからのお問い合わせを承っております。

化粧品原料や健康食品・サプリメントに関するご質問、ご相談や、資料請求、サンプルのご希望については、こちらよりお問い合わせください。

  • Arysta Health & Nutrition Sciences

ページの先頭へ

トップページへ